請願及び陳情書の提出方法について
請願書については、「提出要領」のとおりです。
請願書の提出要領
- 件名、要旨及び理由をなるべく簡潔に記載してください。
- 提出年月日及び住所(法人の場合は、その所在地及び名称)を記載し、請願者(法人の場合は代表者)が署名または記名押印してください。
※ 請願者・陳情者の住所・氏名等は一般に公開されますので、予め御了承ください。 - 議員の紹介が必要です。
- 紹介議員には、必ず請願書の表紙に署名または記名押印してもらってください。
- 請願者には審査の結果を通知いたしますが、請願者が2名以上あるときは代表者に、代表者が明示されていないときは筆頭の請願者に通知いたします。
- 請願事項が2以上にわたるときは、1件ごとに請願書を提出してください。
- 道路、河川、用水等については、よくお調べのうえ、正式な名称を用いてください。
- 請願事項に関係する簡易な図面、見積書、その他の参考資料等を添付してください。
- 1件について1通議長あてに提出してください。
- 招集の日の8日前(招集の日の前日を第1日として計算し、8日前)までに提出されたものをその議会において審議し、その後に提出されたものは次の議会で審議することになっております。
- 様式はこちら
です。
陳情書については、請願書の提出方法と同様としますが、議員の紹介の必要はありません。また、審査の結果は通知しませんので、後日お問い合わせください。
なお、3月定例会への提出は締切ました。次回6月定例会への提出は5月中旬頃になります。詳しくは、議会事務局までお問い合せください。
登録日: 2008年1月10日 / 更新日: 2010年2月17日




坂戸市役所