市街化区域と市街化調整区域とは
市街化区域及び市街化調整区域の区域区分は、都市の無秩序な市街化を防止し、計画的な市街化を図るために定められ、市街化区域内には用途地域が指定してあり、それによって、市街地の土地利用が方向づけされています。
本市では、昭和45年8月25日に決定され、約816ヘクタールの市街化区域を指定しました。その後、3回の市街化区域の編入を行い、現在では約1035ヘクタールの市街化区域になっています。
坂戸市の市街化区域の配置をみると、坂戸駅北口付近の既成市街地とその周辺の市街化が進んだ区域、都市基盤整備公団、坂戸市及び組合が施行した土地区画整理事業区域、さらに民間企業による開発区域などが市街化区域になっています。
市街化区域と市街化調整区域の変遷 [45KB pdfファイル]
登録日: 2008年1月4日 / 更新日: 2010年3月10日




坂戸市役所